海水の中でつかまえて

私のはてなIDCatcher in the wavesD. J.サリンジャーの小説「ライ麦畑でつかまえて」の原題「Catcher in the Rye」からとった。

 

小説の中で 

<自分は、広いライ麦畑で遊んでいる子どもたちが、気付かずに崖っぷちから落ちそうになったときに、捕まえてあげるような、そんな人間になりたい...(ウィキペディアより)>

と、主人公のホールデン君は言う。

 

人生をサーフィンに例えると、私は今なんだか自分の技術に見合わないサーフブレイクに来てしまって、その上更に自分の身の丈に合わない波をキャッチしてしまったかもしれない様な気がしている(参照:人生の波をキャッチすること - Catcherinthewave's blog)

 

そしてこれは何とも言い表し難い恐怖である。

 

という訳で私のはてなIDは、海の中か海底にホールデン君が潜んでて、私が波から落っこちそうになったらうーん、波から落ちるのはまだいいかもしれないけど、落ちた後海底のさんご礁に頭を打って死にそうになったらそうなる前に捕まえてくれたらいいのになぁ、という希望的観測というか他力本願な希望を反映しているのだと思う。