夫のフェイスブック

私は子供の頃、「私が将来結婚する人は今どこで何をしているのだろう?」と考えてみるのが好きだった。

 

あれから20年以上経った今、その答えを発見した意外な場所。それは夫のフェイスブック。

 

夫と一緒に彼のフェイスブック上の友達をランダムにクリックして、こいつとは中学が一緒でこんなバカなことをして遊んでとかそういう話を聞くと、子供の頃の自分の問いの答えを聞いているようで楽しい。私が10歳のハナタレ娘でアメリカがどこにあるかなんて考えたこともなかったけど「私の未来の旦那さんは今どこで何をしているのかしら?」と思いを馳せていた時、答えはアメリカのオハイオという州の白人しかいない高校でアメフトをしていた、だったのである。

 

13歳の私が自転車通学中に「私の未来の旦那さんは今どこで何をしているのかしら?」と妄想していた時の答えはテキサス州でパイロットライセンスの試験を受けていたけど二日酔いで目的地にたどり着けず、近場の飛行場に不時着していた、であった。

18歳でパイロット試験、二日酔い、しかもテキサス。13歳の私の想像を遥かに超えている。

 

他にもこの子は16歳の時付き合ってた子でとか元カノを見るのも楽しかった。ちなみにそのひとはご主人と子供と写った写真を載せていて、何ともほほえましかった。

 

人生っておもしろいなぁとしみじみ思う。