妊婦のお腹の大きさと胎児の大きさ

所変われば”常識”や”正常範囲”も大分違ってくる。日本のサイトを見ていると、妊娠中の体重管理が本当に厳しそうだなという印象を受けるけど、アメリカ人は20キロくらい増えるのが普通。

私は妊娠前の体重が分からないので、大体の予想しか出来ないんだけど妊娠9ヶ月(35週目)で7-8キロ増、というところだと思う。

最近自分ではもう苦しくて仕方ないのだけど周りからはお腹が小さすぎると言われ、先週はついに病院でお腹の赤ちゃんがちゃんと育っているか超音波検査で確認すると言われた。

結構不安にされつつ行った検査。結果、胎児のサイズは平均のど真ん中もしくはちょっと大きめ、とのことだった。

知人で妊婦またはごく最近出産した人たちが何人かいるけど、お腹の出方と胎児のサイズは本当に関係ないと思う。空腹を感じる時は食べて、食べられない時は食べない。運動したい時はして、したくない時はしない。こういう妊婦本人の内なる要求にしたがってやっていけばいいんだとつくづく思った。

妊娠後期の胃の圧迫であまり物が食べられなくて体重が1キロくらい減った私に「高カロリーのものを食べて運動は控えるように」と指導した病院に憤りを感じてしまう。