アメリカ人は足元を見ないらしい

これ慣用句の「足元を見る」の意味ではなく、そのまんまの意味で。

うちの旦那(アメリカ人)は床の上にある物はなんでも踏む。取り替えた娘のオムツをちょっと床に置いたらその上に立つし、知人から頂いた絵が大きすぎてテーブルの上に置けなかったから一時的に床に置いといたらその上を踏んで行った。
この時はさすがに「それ踏むのはどうかと思うよ」と言ってみたら、なんでこれが床の上にあるんだ!と私が怒られた。
こういうのを見ていてこの人なんかおかしいんじゃないかと思っていたけど、もしかしてこれも文化の違いなのかしらと思い立った。
床に物を置いたり、直接座ったり、床で作業するということが皆無で生きてきただろう彼と、日本で生まれ育った私。今は家の中は土足禁止だけど彼にとって床は床で、その上に作業中の何かがあるとは思いもしないのかも。生まれ育った感覚の差っていうのかな。それにしてもわからん。