子供を比べない

ハワイからカリフォルニアに引っ越して4ヶ月目。

カリフォルニアの保険はまだ来ない。

アメリカの健康保険は他州では救急以外は使えないから、ハワイの保険はここでは使えない。

アメリカのお役所手続きの遅さにももう慣れてしまった在米9年目。

 

幸い現在生後9ヶ月の娘は病気もせず健康でいてくれているが、月々の身体測定も生後5ヶ月を最後にやっていない。新しい土地で知り合いもいないしもちろん他の子供と接点もない。

娘は毎日食べ、眠り、遊んで笑って元気にしている。

私の心も穏やかで、検診とか他の子とか、自分の子供と比べる対象がないことがどれだけ母親の精神衛生に良いかを思い知らされる。