サーフィン 産後4ヶ月

出産後、医師が海に入っていいと言うまでは4週間から半年くらい。

帝王切開だったかなど出産の状況、産後の体調、医師の考え方によってかなり違う。

 

私は自然分娩だったけど産後体調がすぐれない日がひたすら続き、初めて海に入ったのは産後4ヶ月の時だった。夫が娘を見ている間の二時間、ダイアモンドヘッドに行った。

前回のサーフィンから半年弱。海は今までとは違う、別世界に見えた。

波は小さかったけど、私はすごく怖かった。

 

ぎこちなくボードの上に立つ私は、はたから見たらやたらいいボードを使っているビギナーに見えたに違いない。

出産前の最後のサーフィン同様、妊娠前にはなかった恐怖心を抱いたセッション。

今は怪我したり死んだりできない、っていう母性本能なんだろうな、という気がした。