耳の中の焼き芋

生後9ヶ月の娘さんは、なんでも自分の手で掴んで口に入れたいお年頃。

おかゆをあげてもヨーグルトをあげても手で掴む。

これも彼女の人生勉強。

今日は柔らかくベイクしたサツマイモの塊をあげてやりたいようにやらせておいた。

食後いつもの通り手、腕、顔、椅子、テーブルを拭き、絨毯の上で遊ばせていた。

20分後、よくよく見るとおでこと首にも乾いた芋が付いている。髪の毛も片側だけ乾いた芋が付着してカチカチになっている。娘の顔と髪の毛を濡れたタオルで拭いていたら耳の中にも芋発見!!タオルで拭き取ろうと思ったら芋が耳の奥にどんどん入って焦る。結局とれたけど、耳をほじくられた娘は大泣き。