確信的自暴自棄

最近とにかくツイていない。

数年前までの私だったら落ち込んでプチ自暴自棄気味になっているだろうという状況。

けど乳児がいる今、気分も行いもあんまり落ちていかない、ということに気づいた。

授乳中でやけ酒も飲めないし、夜中に出かけてうさを晴らしたりもできない。

いや、そういう憂さ晴らしで得られる一瞬の爽快感は、今の私がそれを得るために払う犠牲と比べたら全然割りに合わないのだ。

 

そう考えると20代の頃の自暴自棄や無茶は、抑制不可能だったわけではなく、ほとんど無意識的に確信的だったんだなぁ、と今になって気づく。

 

年齢やライフステージの変化って面白い。

歳を重ねると前は見えなかったことが見えてくるんだ。