トヨタの米国人女性役員逮捕

オキシコドンを輸入して逮捕されてしまったというニュースを見た。

 

トヨタの社長や本人が言う、法を犯す意図はなかった、という説明はアメリカ在住の私から見るに本当だと思う。ここまで大きなニュースになってしまったことを気の毒に思った。

 

日本語でオキシコドンと検索すると乱用とか危険とかいった内容のヒットが多いけど、処方されている人にとっては鎮痛剤である。

私も出産後オキシコドンを処方されたし、私の義母も腰痛に服用している。

膝の手術を受けた友人も手術後処方されていた。

私は砕いて吸ったこともないし、吸おうと考えたこともない。

オキシコドンを処方されている一般市民のほとんどは乱用など考えてはいないと思う。

確かにオキシコドンを不正に売買したり砕いて、吸ってハイになろうという輩がいるのは事実だ。けれどトヨタの重役がオキシコドン75錠を不正使用する目的で日本に輸入したとは思えない。

 

アメリカ在住の日本人から見るこのニュースは、

彼女が日本とアメリカで認可されている薬と法律を理解していなかった。

彼女が外国人で日本の有名企業の重役だったためにマスコミが必要以上に話を膨らませている。

 

と、いうことに見えた。