ケニアのテロとフランスのテロ

またフランスのテロ関連の話。

私が住むアメリカではフランスの自爆テロが連日報道されまくり、この報道のされ方はを見ていると911を思い出すのは私だけではないだろう。

私はパリに2度行ったことがあり、フランスには親しい友人達もいる。

今回の事件はまさに悲劇であり、許されざる行為であると心から思う。

 

話は変わって私はケニアにも行ったことがある。いい思い出がたくさんある、美しい場所だった。

今年の4月、首都ナイロビでイスラム武装勢力によるテロがあり、147人の命が奪われた。で、このテロに関して日本、アメリカどちらのメディアでも報道されているのをほとんどと言っていいほど見た記憶がない。

 

この差はなんなのか?と私は考えずにはいられない。

フランスはケニアに比べて、日本やアメリカにとって何かの理由でより重要だとされているようだ。それは日本やアメリカがフランスと結託した場合、ケニアと結託することでは得られない得な何かがあるのだろう。

 

フランスのテロ、ケニアのテロで亡くなった方々のご冥福を祈るのみである。