妊娠と出産とサーフィン

妊娠とサーフィン関係のエントリーに以前も似たようなことを書いているが、それをここにまとめようと思う。

 

妊娠、出産を経て私が実感したものすごく大きな変化に

”大きな波やスリルを求めなくなった”

ということがある。妊娠前、20代の頃は上級者向けの、私の技術ではちょっと危ないようなブレイクや、波の大きさが私の身長の2−3倍になるような日でもサーフィンに行っていた。ものすごく怖かったけど、そのドキドキ感ががたまらなかった。

 1度目の妊娠後期、自分で「あれ?」と思うほど大き目の波や、サーフブレイクで人とぶつかりそうになることに恐怖を抱くようになった。

 

サーフィンから話はそれるけど他にもスカイダイビングをやってみたり、アフリカの僻地へ一人旅をしてみたり、アメリカ大陸をロードトリップして高速道路でスピード上げてみておまわりさんに捕まったり、ホームレスみたいなおじさんと話し込んだり、そういうことが大好きだった。

 単に若かったというのもあると思う。

今では発展途上国に行ったら子供の健康や安全が確保できないような気がしてしまうし、ホームレスの人と話すなんて怖い気がしてしまう。車も超安全運転。

 

最近は波に乗る時も海の底が見えたり、波が思ったより速かったりするとすぐに躊躇するようになった。海まで行ってみて天候が悪かったり、波の大きさが思ったより大きかったりすると海に入らないで帰ってくるのがありになった(以前の私だったら何が何でも入ってます)。安全第一。

 

この本能というか私の脳の中で起きた変化はとにかく大きく、そして不可逆っぽい。子供がある程度大きくなって手が離れたらまたスリルを追い求めるようになるのか?たぶんならないだろう。

こうやって人間年を取っていくんだと思う。