和食とヘルシー

和食派か洋食派かと聞かれたら、どちらかといえば和食派である私。

日本に住んでいた頃は洋食も大好きだったが、日本の洋食はたいてい日本人向けにアレンジされていたということにアメリカに渡ってから気づいた。

うちの食卓には和洋折衷、主人と私の妥協点のような食事が並ぶことが多いが、たまに主人がいない時は純和食が並ぶ。子供が生まれてからはアメリカで生まれ育っている我が子に和食の味を覚えて欲しいという気持ちもある。

 

で、最近思ったのは和食は圧倒的に後片付けの楽なこと!

玄米、味噌汁、高野豆腐と野菜の煮物、蒸し鶏におひたし。

油っ気があるのは蒸し鶏のみ。でもステーキなんかを作った時の油に比べたら調理後のキッチンの掃除もあってないようなもの。

 

アメリカ人の間では日本食は健康に良いという神話のような偏見があるような気がするけど、アメリカの典型的な食事が油分過多であるとは思う。日本食がヘルシーはそういうところから来てたりもするのかな、と食事の後片付けをしながら思った。