義母が娘にくれたもの

贅沢な悩みかもしれないが、アメリカ人の義母からの贈り物に困り果てている。

なぜなら大概の場合彼女のくれる物は低品質かつ不要な物で趣味、好みも私のそれとはまったく違うからである。

でも彼女は人に物をあげるという行為が大好きで、たぶんそれが彼女の人生の楽しみなのだと思う。だからできるだけ喜んでるようにして感謝を伝え、物は黙って処分する。

けれど今回は本当に理解に苦しむ贈り物が来た。

それは40年前にリサイクルショップで買った「中国人の人形」で、ここ10年ほどは彼女の愛猫のおもちゃだったが孫(私の娘)にあげる、とのことだった。

頂いた時は返す言葉が見つからず絶句してしまった。

いや、サンキューくらいは言ったと思う。

たぶん私が日本人だから中国人の人形をあげたかったのだろう。

実際彼女は私にアジアっぽい物をくれたがる。

ああ、この人苦手だ。