シャンプーやトリートメントで髪の毛はきれいにならない

2歳の娘の髪は、艶があり、とてもきれいだ。

トリートメントやコンディショナーは生まれてから一度も使ったことがない。

シャンプーもほとんどしない。

ぬるま湯で洗うだけ。それも毎日はしない。

 

彼女を見ていて思う。若くて健康な人間の髪の毛はもともと美しいものなのだ、と。

その美しさはいいトリートメントや美容グッズによってもたらされているのではない。

傷んだ髪がある製品を使うことによってきれいになるとか、

そういうのは、ものを売ろうとしている人たちが作り出したマーケティングの幻想だ。

 

そんなことに改めて気づかせてもらった。