日本からアメリカに帰ってきたら子供のアトピーが悪くなった 其の一

しかも劇的に。

なぜそうなったのか考える。

はじめに思いついた原因は洗剤。

 

次女がアトピーを発症した頃、アメリカではとても一般的に使われているPine Solというブランドの洗剤を使い始めた。

ネットで調べてみたらこれが結構体に悪いらしい。

月1で家に来てくれるお掃除のおばさんに勧められて買ってみたけど、2回目の掃除を終えた後には1リットルくらいの容量のボトルが半分以上無くなっていたから、すごい量の化学薬品がうちの床や窓、カウンターに付着してるってことだよなぁ、と考えて、2回使っただけだけれど思い切って処分してみた。赤ちゃんに良くない物は長女や大人にも良くはないだろうとも思う。

この洗剤が原因という確信が100%あるわけれはないけれど、以前Pine Solを使って掃除をした翌日は娘のアトピーの調子がすこぶる悪かった。

 

ちなみに洗濯用の洗剤も無色、無香料のアメリカのアトピー学会みたいなところが勧めているのに変えてみた。

 

結果、劇的に改善することは今の所ないけれど、Pine Sol掃除の翌日の様な大変なアトピーに見舞われてもいない。これから掃除は重曹とお酢でやっていくことにした。

お酢、重曹、水をスプレーボトルに入れて混ぜた自家製洗剤で台所を掃除してみたら良く落ちた。