子供のアトピー治療とアメリカの医療体制 其の一

娘のアトピーがひどくなって数ヶ月、18ヶ月検診の時に小児科の先生に相談してみた。

結果、ステロイド剤を処方された。

薬を塗って、乾燥を避けるためにローションをたくさん塗るようにとの指示。これがスタンダードっぽい。これが効かなければ他の方法を考えると言われた。

これでは症状を抑えているだけで原因は何も変わらないのではないかという疑問を抱えつつ、とりあえず処方された薬を使ってみた。

ものすごい効き目。

娘のアトピーは5日ほどで完全に消えた。

 

私はここでステロイド使用をやめ、様子を見ることにした。

アトピーはあっという間に元どおりに。

いや、以前よりひどくなっている。

痒くて眠れない娘を見かねてもう一度同じ病院に連れて行ってみた。

前回先生と話した通り、何か他の方法を模索することを期待していた。