Entries from 2015-06-03 to 1 day

耳の中の焼き芋

生後9ヶ月の娘さんは、なんでも自分の手で掴んで口に入れたいお年頃。 おかゆをあげてもヨーグルトをあげても手で掴む。 これも彼女の人生勉強。 今日は柔らかくベイクしたサツマイモの塊をあげてやりたいようにやらせておいた。 食後いつもの通り手、腕、…

サーフィン 産後4ヶ月

出産後、医師が海に入っていいと言うまでは4週間から半年くらい。 帝王切開だったかなど出産の状況、産後の体調、医師の考え方によってかなり違う。 私は自然分娩だったけど産後体調がすぐれない日がひたすら続き、初めて海に入ったのは産後4ヶ月の時だっ…

元アル中夫が現役アル中に戻った時

結婚式の誓いの言葉の有効期間ってどのくらいなんだろう、と考えてしまう。 あの時は私は確かに、 健やかなる時も病める時も 夫への愛を誓った。 けれど元アル中と言っていた人間が結婚して間もなく現役アル中にになってしまうというのは、詐欺レベルだと思…

子供を比べない

ハワイからカリフォルニアに引っ越して4ヶ月目。 カリフォルニアの保険はまだ来ない。 アメリカの健康保険は他州では救急以外は使えないから、ハワイの保険はここでは使えない。 アメリカのお役所手続きの遅さにももう慣れてしまった在米9年目。 幸い現在…