Entries from 2014-03-01 to 1 month

ヴィパッサナー瞑想其の三

ヴィパッサナー瞑想の話題からは逸れ始めているのだけれど、前回のエントリー「ヴィパッサナー瞑想其の二」で触れた、七日目の夜の瞑想中に考えていたことについて書こうと思う。 私は人を許すのが下手だ。そしてそのことに対して自分自身に嫌悪感や不快感を…

ヴィパッサナー瞑想 其の二

自分でも何故だか良く分からないけど戻って来てしまったヴィパッサナーセンター。 一人で毎日瞑想をするのはなかなか大変なので、仲間がいるのはとても助かる。 私は瞑想中頭の中の雑念を払うことが殆ど出来ない。次から次へと色々なことが頭に浮かんでくる。…

ヴィパッサナー瞑想 其の一

今から一年ほど前、ヴィパッサナー(Vipassana) 瞑想と言うものを知った。知人から体験談を聞いた私は参加しなければという衝動に駆られ、即10日間コースに参加。 10日間は会話、外部との接触、電話、テレビ、ラジオ、インターネット、読み書きの全部が禁止…

自分の声はどうしてよく聞こえるのか

なんてことをふと思った。 私は子供の頃から声が小さいと言われ続け、30を超えた今でもたまに言われる。 会話中、相手には聞こえていないかも知れないけど、私自身には私の言っていることが良く聞こえているのだ。で、これが問題の根源なのではないかと思っ…

日本の茶碗とお椀が小さい理由ー食べ物を捨てること

アメリカ人は日本の食器を見てよく「かわいい!」と言う。その理由のひとつにサイズが小さいことがある気がする。アメリカに暮らしていて、日本の湯のみ、お茶碗サイズの食器を見かけることはまずない。 これとは一見関係ないように見えるがけど、他にここに…

情報社会で思考停止

西部 邁の「昔、言葉は思想であった」と言う本を読み始めた。まだ半分も読んでいないけど、考えさせられ、学ぶことの多い一冊で、アマゾンに1200円の海外発送料を払った価値があった。 ここ数年、私の脳は思考停止している様な気がすることがある。インター…

未練と新生活 - 喉もと過ぎればすぐ忘れるわたし

専業主婦になって、「明日月曜日だ」という憂鬱を感じなくなった。 これはすごく素敵なことなのではないかと、日曜の夜に「明日は平日だー」とつぶやく友人の顔を見てふと思った。私はいまの状況にもっと感謝していいはずなのになんか素直に喜べていない。 …