Entries from 2014-04-01 to 1 month

国際結婚と宗教

まだ生まれてもいない私たちの子供の洗礼式の計画を義母がたて始めた。 数ヶ月前に初めてそれを聞いた時、正直戸惑った。私は乳児洗礼には常々疑問を抱いていたので、それが自分の子供になされるとなれば「ちょっと待ってよ」、と言うのが正直な気持ちだ。も…

妊娠の素朴な不思議

最近、腎臓に石がたまって緊急入院した知人がいる。家族の話では皆で夕食を食べている時、突然床に転げ落ち、激しい痛みに悶絶しだしたらしい。そのまま緊急病院へ運ばれて即入院。 今年は脱腸で入院した知人もいる。脱腸は数センチでも、周りの組織が圧迫さ…

妊婦とサーフィン ー 6ヶ月

妊娠六ヶ月に突入。最近ちょっとお腹が出てきた様な気がするけど、夫以外の人はまだ見ても分からないと言う。一昨日くらいから急に胎動を感じるようになった。 以前から気になっていた、サーフィンはいつまで続けられるのかしらという疑問。考えても分からな…

東京とハワイ

東京とハワイで人々の生活を見ていると、環境が気分に及ぼす影響について考えさせざる得ないことがある。 ハワイに来たばかりの頃は、アメリカ人の適当さに散々イラついたけどそれにもだんだん慣れてきて、今ではハワイの青い空、海、山、東京ほど多くない人…

愛猫を殺したかと思った夜中

うちの猫は私のお腹の上で寝る。 なぜだか分からないけど私が妊娠してからそうなった。 毎晩私が寝ている間に乗っかってくる。 夜中2時頃ふと目が覚めると、お腹の上にいたはずの猫がいない。っていうか毛布に二重に包まれて壁と私の間に挟まってる。普段は…