妊婦とサーフィン ー 7ヶ月②

義弟の葬儀から返ってきてすぐ、パブリックスにサーフィンに行ってきた。

妊娠27週0日。このところオアフ島の南側は波がずっと高くて素敵。

パブリックスは浅くて怖いブレイクだけど、満潮に近い時間に行けばオッケーかしらタカをくくっていた。一番大きなセットはダブルオーバーヘッド。いつもはあんまり人がいないパブリックスにこの日は20人を超える人だかり。私以外全員男性。

妊娠してから、珊瑚礁や他のサーファーとぶつかることへの恐怖が大きくなった気がする。他の人の邪魔にならないよう、そして自分が波にのまれない様、ブレイクの一番外側に座って私を通り過ぎていく波を見ながら小一時間ただ浮かんでいた。

ずーと波のパターンを観察しているとだんだん大きめの波にも慣れてきて、緊張も解けてくる。それで帰る前に一本くらい乗ってみようかという気になって、アウトサイドでブレイクする小さめの波を厳選。これと一緒に浜辺まで行こうと思って乗った波は私の頭の上できれいな弧を描きながら左右両方からこわれた。

右にも左にも出られない私が見たのはClark Little写真の様なきれいなBarrelで、これでしばらくサーフィンやめてもいいかなと思えるくらいの素敵な波だった。