結婚している理由

結婚する理由と、結婚を継続する理由というのは、まるで違ってくるというのは結婚しなければこそ意識しないが、結構普通のことなのではないかと思うようになった。

 

私を結婚に踏み切らせたのは愛だったような気がするけど、二年半経った今、自分でもびっくりするほど薄っぺらだった私の愛は見事に消え失せ、お金と子供のために結婚していると思っている今日この頃。

彼がいなければ幼子を抱えて働かなくてはならないし、彼がいるからこそ車のメンテナンスが知らない間にできていたり、体調が悪い時は彼に子供を見てもらってゆっくりトイレに入ることができたりする。そう考えればありがたい存在だと素直に思うことができる。

 

これって悲しいことかとしばらく思ってたけど、世の中は諸行無情、人は常に変わっていく。

私たち夫婦の関係が変わるのも普通のことなんだろうなとふと思い、そこからけっこう簡単に受け入れられるようになった。