廻り廻って還ってくる

出産のため、二ヶ月間やっていた日本人学校のバイトを辞めることになった。

どうしようもない理由とは言え、経営側は全く喜んでいないのが伝わってきて何となく後味が悪い。

出産期間のみ休むのではなくこれを期に完全にやめようと思っている。私が妊娠を伝えてから約4ヶ月、相手の対応を見て、この人と長期的に働きたくないと感じた、と言うのが一番大きな理由だと思う。妊娠、出産と言う表向きの理由は実は二の次で、私が本当に続けたいと思えばどうにでもなる気がしないでもない。

人間、社会って面白いな。私も私が関わる人たちへどういう対応をするか、よく考えて気をつけて生活したいと思う。情けは人の為ならずとはよく言ったものだと思う。