夫婦観

夫婦の役割に対する考え方が根本的に違う。

というか旦那(アメリカ人)の妻観と私の妻観が違いすぎて疲れる。
私は専業主婦なので、ご飯作ったり掃除洗濯、家周りの小さなメンテナンスなんかをしつつ、家族の生活が滞りなく回っていくようにすることが私の仕事、のような気がしている。そういうことをやった上で、主人と出かけたり一緒に遊んだりしたい。
 
一方、夫が思う最重要な妻の役割は、夫と一緒に人生を楽しむこと。家事は仕事であるからそれに追われて、一緒に時間を過ごせないというのは人生の無駄と思えるらしい。
夕食時になっても優雅に夫と散歩したり会話したりして時間が過ぎていく。私は夕飯の支度がしたいのに!作業を始めようとすると嫌な顔をされる。1日の仕事が終わって夫婦水入らずの時間に君はまだ用事をしたいのか、と。
夫からしてみれば夕飯を作ることより一緒に楽しい時間を過ごす方が大切らしい。
 
最近は昼間できるときに夕飯の支度を済ませたりして、(私から見れば)意味なくダラダラしたがために近所のレストランに大して美味しくもないテイクアウトを買いに行く羽目にならないようにしている。結婚2年目、ちょっとコツをつかんできた。
 
専業主婦の祖母に育てられた私の父は、ずっとフルタイムで働いていた私の母の家事が気に食わなかった。「お前の母親は主婦としては失格」「母親は家族の中で一番早く起きて一番遅く寝るものなんだよ(私の母親はそんなことはしなかったけど)」が口癖だった父親と一緒に育った私の中には、主婦は常に家の中を忙しく動きまわっているものだという感覚が無意識に植えつけられている。ここからスタートして、今の夫の感覚の中間点くらいで会おうとする、これがなかなか難しいのである。